2009年5月21日木曜日

アキバが地球を飲み込む日—秋葉原カルチャー進化論 (角川SSC新書)


アキバ経済新聞
Amazonランキング:88925位
Amazonおすすめ度:

2009年5月19日火曜日

チタン



新潮社の季刊誌『考える人』春号を読んでいました。

特集 ピアノの時間 で大好きな高橋悠治さんのインタビューが載っていたので購入したのですが、その他にも面白い記事が有りました。

考える手㉖ 燕市・磨き屋一番館のマイスターたち 磨く

2007年、燕市は主要産業である金属研磨業の後継者育成施設「磨き屋一番館」を開設しました。

そこで指導するのは新潟県から認定された「にいがた県央マイスター」の三人(田中三男、大原實、古関鐵男)。
大原氏は社長をしていた会社を辞め、月収12万で教えているそうです!!

元々燕の研磨屋は一匹狼で、十人十色の仕上がりが当たり前でしたが、アップル社のiPodの筐体の鏡面仕上げを手掛けたことをきっかけに、仕上がりを一定のレベルにしながら標準化するようになりました(当初2,3社の共同作業で1,2ヶ月の指導で終わる予定が、iPodの大ヒットで受注が爆発的に増え、最盛期には燕市の30社を指導することになったそうです)。

ジェット機の主翼や携帯電話、フランス鍋など色々な金属の研磨の記事が載っているのですが、私が特に興味を持ったのが「チタン製ビアカップ」です。

2007年1月に手掛けられ2008年7月に試作品が出来たそうです。
チタンは軽くて硬度のある金属で金属アレルギーもなく、原子的に安定してイオン化しにくいので金属臭がまったくしません。
研磨するとビールの泡がきめ細かくクリーミーになるそうです。

早速、Net検索をしましたら通販で売られていました\(◎o◎)/!

また衝動買いをしそうです(?_?)

2009年5月18日月曜日

Androidケータイ

日本経済新聞社の報道によると、NTTドコモはGoogleの「Android」を採用したスマートフォンを来月発売するそうです。

通常の販売価格は5万円台ですが、2年契約など一定の条件を満たせば2万円台で購入できるようにするとのこと。

次世代iPhoneも気になりますが、私はこっちかな(^O^)/

2009年5月17日日曜日

初めまして(^O^)/

つい、成り行きで新しいブログを作りました(^_^;)

まだ、どんなことを書くか決めていませんが、徐々に考えていきます。
どうぞよろしくお願いいたします。