2009年6月23日火曜日

住む 季刊 夏 NO.30

私が創刊から定期購読している雑誌です。

家を建てようという計画はないのですが、いつも寝るだけの現実の生活からリセットする気にさせたり、季節の変わり目を知らせてくれる大好きな本です。

今回の特集は「あえて、小さい家。」ですが、それはさておきこの本では大橋 歩さんが「新 暮らしの絵日記」を連載しています。

その内容をちょっとご紹介。

○月△日 これも流行り?それとも・・・

この間、駒沢のうちのショップ&ギャラリーに来てくださった60歳前くらいの女のお客さん、欲しいバッグがあったらしく、そのことを一生懸命私に話されるのです。・・・以下省略
・・・お好みのがないのですから残念ですというしかありません。
それでも欲しいものの説明をしばらくしておいでだったのが、何故かいつの間にかご実家の話にいっちゃって、・・・以下省略
そのうちなんだか意見をいわなくてはならないような流れで、初めて会った人なのに、ちょっと考えを話してみたのです。おや? どうしたの? その人意見を催促したのに、聞いていないのです。あれーっ。

 1カ月ぐらいして、うちの催しを見に来てくれたやはり50代半ばすぎのような女性、わざわざ見に来た理由を話されます。けっこうじっくり。あまりに熱心そうだったのでこういうわけでこういう協力をもらってやれました、というような説明をしはじめたら、おや? どうしたの? その人ぜんぜん聞かないで、話している途中なのにさっさと他にいっちゃうんです。・・・以下省略

 そんな体験をした後日の事、朝食中いろいろ犬の散歩であった話をしていた夫が、私がなにだったか忘れたけど話をしたらおや? どうしたの? 「聞いていない?」と聞いたら「うん」とはっきりいうから「なんで?」といったら「めんどくさい」って。参りました。へこみました。この事実に今日もへこみ続けています。・・・以下省略

2009年6月18日木曜日

こどものためのお酒入門 (よりみちパン!セ) 山同 敦子

タイトルには“こどものための”と書いてありますが、漢字に振り仮名を付けていることを除けば内容はかなり“大人向け入門書”だと思います(^_^;)

私はお酒は人類にとって貴重な文化であると思っていますが、著者は力まず、お酒の法律、成り立ち、種類、造り手、売り手、ソムリエなどについても幅広く取り上げています。

この本を読んで更に興味を持ったら、坂口 謹一郎氏の本(先ずは「日本の酒」岩波文庫)を読まれることをお薦めします(^-^)/

2009年6月9日火曜日

iPhone 3G S 新発売

前回Androidケータイを取り上げましたが、今回発表されたiPhone 3G Sの方が機能もデザインも良さそうです…>_<…


もう少し待ってみよう・・・。

2009年6月2日火曜日

ポラーノの広場 (新潮文庫) 宮沢 賢治

東北に憧れを持ったのは宮沢 賢治の本を読んだのがきっかけでした。
中でも好きだったのがこの作品です。

当時の私は童話も現実の世界もごちゃ混ぜになっていて、すぐ近くに本当にポラーノの広場が在るのではないかと思っていました・・・。

つめくさ灯ともす 夜のひろば
むかしのラルゴを うたいかわし
雲をもどよもし 夜風にわすれて
とりいれまぢかに 年ようれぬ





宮沢 賢治
Amazonランキング:54348位
Amazonおすすめ度: