2010年1月21日木曜日

奥薗流・いいことずくめの乾物料理 奥薗 壽子 文化出版局



以前から乾物を食べるのは好きなのですが、戻すのが面倒なようで、今まで自分で料理しませんでした(^_^;)
そう思っていたら、丁度手頃な本が出ていましたので買いました。

著者によると「乾物」は“いいことずくめ”の食べ物なのだそうです。
その理由は
1. めちゃめちゃ栄養豊富
2. 基本的に低脂肪、低カロリー
3. 長期保存できる
4. 料理が簡単!
5. うまい!
とのことです\(^O^)/

何となく、不器用な私でも作れそうな気がしてきました。
楽しみ、楽しみ♬

1 件のコメント:

  1. こんばんはです!

    前回の「録音のこと」も興味深く読みました。音のことはよくわからないけど楽しく読めました。

    乾物。私は高野豆腐が好きでよく食べます♪私の田舎では凍み豆腐っていってました。
    長期保存とまで考えなくてよいのなら、ぜひnmzkさんも乾燥させるところから挑戦してみてください。乾燥させただけで味が凝縮されたり、食感が変わったり楽しめます。(野菜とか・・乾燥野菜で検索してみて下さい~)
    私はたまに舞茸を乾燥させて、戻して炊き込みご飯にしたりします。

    返信削除