2010年2月19日金曜日


前回の本に続いて、また乾物の本です。
私は興味を持つと音楽でも本でもその分野に集中する処が有ります(^_^;)

前回はレシピが主でしたが、こちらは更に著者の料理、乾物への考え方、こだわりが書かれています。
料理のこつとか慣れなどには疎いのですが、この本を読んで試しに高野豆腐に挑戦してみました(好奇心は強いのです)。
だしが良く出てとても美味しく出来ました(^_^)

昔、中国の友人(彼は食通でした)に「中国料理の美味しさは乾物の戻しで決まる」と言われたことを想い出しました。
一見手軽と思われがちですが、奥は深そうです\(^O^)/


1 件のコメント:

  1. nmzkさん、幾つブログをしていらっしゃるのでしょうか?
    遅くなりましたが、(御存知の様に?)当方は引越しをいたしました。 
    すっかり猫ブログなので、猫ブログとして再出発です。
    http://reideshita.blog48.fc2.com/
    宜しくお願いします。

    で、乾物。 美味しさが凝縮されるのですよね。
    父が切り干し大根でみそ汁を作るのですが、
    これが美味しい! 乾物から良い出汁がでるのでしょうね。 宜しければお試し下さい。  by REI

    返信削除